HOME > できごと > 2013 4月

4月のできごと

4月27日(土)PTA環境整備−畑起こし−

IMG_0120.jpg27日(土)には、今年度のPTA環境整備活動の第1弾として、学級園の畑起こしが行われました。前日から雨が続き実施が危ぶまれましたが、3連休初日にもかかわらず、約30名ほどのみなさんが集まって下さり、作業を行うことができました。







IMG_0124.jpg雨上がりの重たい土で、なかなか大変な作業だったのですが、小さな子どもたちもいっぱい手伝ってくれて、きれいな畑が完成しました。今年は何を植えるのかな?






4月25日(木)視力検査

DSC_0523.JPG1学期の初め、小学校ではからだに関する測定や検査・検診がたくさん行われます。25日(木)は、1,2年生の視力検査でした。少し離れた所に置かれた検査表、見えたかな?






4月18日(木)前期児童会任命式

DSC_0555.jpg18日(木)は平成25年度前期児童会の任命式が行われました。児童会三役と各委員会から選ばれた、児童会会長と各委員会委員長が「楽しい学校」「みんなが笑顔になれる活動」などの抱負を、全校児童の前で発表しました。どの子も各委員会を代表する頼もしい姿と発表内容でした。これからの活動に期待しています!!




4月12日(金)はじめての給食

DSC_0558.jpg12日(金)は新1年生にとって、はじめての給食でした。3時間目には、栄養教諭の先生から、給食センターの方々が給食を作る時のお仕事や、給食が学校に運ばれてくるまでの仕組みについて楽しくお勉強しました。体の小さな1年生は、調理員さんのつかう大きなしゃもじにビックリ!






DSC_0592.jpgその後は、給食の準備のしかたについて担任の先生と確認して、いよいよ給食の時間です!初めてのメニューはみんな大好きな「カレーライス」もりもり食べて、おかわりをする子もいっぱい。とってもおいしくて楽しい給食の時間でした。




4月8日(月)入学式

DSC_0550.jpg8日(月)、絵鞆小学校に30人の元気な新1年生が入学してきました。校長先生や、PTA会長さんのお話もしっかりといすにすわってよく聞いて、とってもりっぱです。






DSC_0569.jpg担任の先生から自分のお名前が呼ばれた時には、ちょっと緊張しながらも、「はいっ!」とみんなの方を向いて元気にお返事できました。これからはじまる小学校での生活は、楽しいことがいっぱいですよ。これから、よろしくね。




4月8日(月)着任・始業式

DSC_0535.jpg8日(月)から、平成25年度絵鞆小学校の新学年がスタートしました。まずは、着任・始業式からです。今年度、絵鞆小学校では3人の先生方をお迎えすることになりました。先生方からの自己紹介のあと、6年生の代表が元気に歓迎の言葉を先生方に贈りました。





DSC_0541.JPG続いて、校長先生から改めて各学級の担任の先生方の発表です。昨年から引き続きの学級、新しい担任の先生になった学級。これから始まる新たな1年の期待に胸がふくらみ、みんなの表情も思わずニコニコです。



4月5日(金)クラス・担任発表 / 6年生準備登校

DSC_0003.jpg5日(金)は、絵鞆小学校の子どもたちが待ちに待っていた、新しいクラスのクラス分けと、新しい担任の先生の発表の日です。9:30からの発表を前に、児童玄関前は一刻も早く発表を見たい子どもたちで、人だかりができていました。時間になり玄関が開くと、発表の黒板の前にみんな一斉に駆けだして、「あっ○○先生だ!やったぁ!!」「おおっ!○○君と同じクラス!!」校内には久々に元気な声がこだましました。




DSC_0024.JPGその後10:00からは、新6年生のみなさんが週明けの入学式に向けて、式場や廊下・教室をピカピカに掃除したり、みんなが持って帰るプリントを一人一人の机に用意したりして、新入生のためにたくさん準備をしてくれました。元気なあいさつ、気持ちのよい返事とテキパキした仕事ぶりに、とっても頼もしさを感じました。これから1年間、全校のリーダーとしてよろしくお願いします。


DSC_0036.jpg