HOME > できごと > 2013 2月

2月のできごと

2月22日(金)6年生を送る会

DSC_0011.jpg22日(金)は、6年生を送る会が行われました。卒業を目前にした6年生と、在校生のみんながそれぞれの発表で、感謝の気持ちを伝え合いました。去年の3月には、6年生に手を引かれて入場してきた1年生が、今度は6年生をエスコートしての入場から会は始まります。





DSC_0071.JPGどの学年も、6年生に気持ちを伝えようと趣向を凝らした発表で、体育館は大盛り上がり、6年生の表情にも終始うれしそうな笑顔があふれていました。





DSC_0094.jpg








DSC_0117.jpg6年生からのお礼は「女々しくて」のダンスにのせて、修学旅行で行った函館の案内をする発表だったのですが、会場の雰囲気は最高潮!全校みんなでジャンプしながら楽しみました。





DSC_0126.jpgその後は、委員会の引き継ぎも行われました。児童会旗が6年生の会長から手渡されると、新しく最高学年となる5年生の代表が、「これからは自分たちが絵鞆小学校をまとめてがんばります」と決意を新たにしました。




2月20日(水)スケート学習

DMG_1364.jpg20日(水)は、今年度最後のスケート学習が行われました。絵鞆小学校では、3年生以上の各学年2回ずつ、市内のスケートリンクにて学習を行います。しかし、今日学習を行った3年生と6年生は、昨年の荒天・停電の影響で、1回目のスケート学習が中止になってしまい、これが今年度最初で最後のスケート学習となってしまいました。




DMG_1426.jpg3年生の中には、はじめてスケート靴をはく子もいたようですが、短い時間の中でも少しずつ氷の上の感触になれてきて、お友だちと手をつないだり、列車のようにつながったりしながら楽しくすべる姿が見られました。6年生の子たちの上手な滑りも、3年生のよい刺激となったようです。




2月13日(水)長なわとび記録会

DSC_0036.jpg13日(水)は、体育委員会の主催で、長なわとび記録会が行われました。絵鞆小学校では毎年恒例の行事で、2分間の中で何回飛び抜けることができるかを数え、各クラスごとに自分たちの目標記録達成をめざします。どの学級もこの日のために休み時間などをつかって一生懸命練習を重ねてきました。「ハイ!ハイ!」と、お互いに声をかけ合ったり、とぶのが苦手なこの背中をそっと押してあげたりして、どのクラスも力を合わせて記録を目指す姿が見られました。


DSC_0171.JPG飛び終わった後には、体育委員会から、各クラスごとに記録証をもらいました。どの子も、力を出し切ってがんばった、達成感あふれる表情をしていたことが印象的でした。





2月6日(水)1・2年生 だんパラそり遊び

DSC00622.jpg6日(水)は、1・2年生の生活科で室蘭市のだんパラスキー場において、冬の遊び体験「そり遊び」が行われました。ここ数日荒れた天候の日が続いていたのですが、この日はちょうど穏やかな天気の中遊ぶことができました。





CIMG3160.jpg雪の量もちょうどよく、そりのスピードもどんどん上がったのでスリル満点!1つのそりに4人で乗ったり、いくつものそりをつないでみたり、みんなキャーキャー言いながらすべって、楽しい冬の思い出ができました。