HOME > できごと > 2015 1月

1月のできごと

1月23日(金)1・2年生 三校交流雪中学習

IMG_2481.jpg23日(金)は、1・2年生が楽しみにしていた雪中学習。だんパラスキー場に行って、冬のそり遊び体験をしました。
今年は平年に比べて積雪の少ない室蘭ですが、その分抵抗が少なくそり遊びには絶好のコンディション。スピードの上がるそりに、キャーキャーと歓声をあげながら楽しんできました。





DSC_0031.jpg統合事業の一環(他学年の様子はこちら3年生4年生5・6年生)である今年の雪中学習は、みなと小学校で一緒になる桜が丘小・武揚小と合同で行われました。交流の時間には、グループ作りゲームや雪積みゲームなどをして三校の1・2年生が一緒に楽しみました。幼稚園や保育所の時のお友だちに久しぶりに会った子もいましたが、初めてのお友だちとも自己しょうかいをしてすぐに仲よく遊ぶことができました。

1月20日(火)3学期始業式

IMG_2450.jpg20日(火)、この日は始業式。いよいよ3学期のスタートです。校長先生のお話では、「46日間という短い学期ですが、絵鞆小学校でさいごの思い出をたくさん作って下さい」とお話がありました。
続く、児童代表2人のお話では、冬休みの楽しかった思い出や3学期にがんばることの抱負を元気よく発表してくれました。





IMG_2455.jpg









IMG_2456.jpg児童会代表のお話では、5年生の副会長が全校児童へ「絵鞆小学校の最後を盛り上げましょう」と呼びかけがありました。3学期は6年生を送る会や卒業式など、6年生の卒業に向けて5年生を中心として全校児童で協力する場面も多くなります。また、2月14日には絵鞆小学校の閉校式典も予定されています。新しいお友だちがふえて217名となった、最後の絵鞆っ子。力を合わせてがんばってほしいと思います。