HOME > できごと > 2013 1月

1月のできごと

1月23日(水)租税教室

sozei1.jpg23日(水)には、6年生を対象に税の大切さを知ってもらおうと、租税教室が開かれました。この教室では、胆振振興局の職員の方が来校され、ビデオのアニメ教材による「税がなくなった世界」の体験などを通じて、税がどうして集められるのか、どのように使われるかなどを説明していただきました。




sozei2.jpgまた、税金を使って架空の街を自分たちで創り上げる活動なども行ないながら、ちょっとむずかしい税のことを分かりやすく学ぶことができました。




1月19日(金)冬のスポーツレク

rec1.jpg19日(金)には、PTA主催の『冬のスポーツレク』が行われました。これは、「子どもたちが新学期も元気に楽しく登校できるように」との願いから、毎年冬休みの最後の週末に行われている事業です。
 子どもたちは受付でスタンプカードをもらい、学校中のチェックポイントで、けん玉や的当てやクイズなどいろいろなミニゲームに挑戦し、スタンプを集めます。


rec3.jpg
チェックポイントとなった各教室では、低学年から高学年までたくさんの子どもたちの歓声が響き渡りました。
 最後は体育館に集まって、お楽しみ抽選会やビンゴ大会。みんな賞品に文房具やおやつももらって、大満足の1日でした。




1月18日(金)3学期始業式

sigyo1.jpg18日(金)には、3学期の始業式が行われました。昨年の停電の影響で、予定よりも3日繰り上げられました。「みんなの元気な顔にまたあえてよかったです。」という校長先生のお話のあとで、児童の代表から、冬休み中にお出かけしたりして楽しかった思い出の発表や、児童会会長から、「3学期は目標をもって毎日を過ごしましょう。というお話もありました。



sigyo2.jpg
 また、この日には新しく見えられた支援員さんの着任式も行われました。着任式の中では、みんなの元気な歌声で、全校合唱「ふるさと」をプレゼントしました。
 さあ、いよいよ1年の締めくくり、3学期のスタートです!