HOME > できごと > 2013 10月

10月のできごと

10月31日(木)1年生生活科たんけん

IMG_0438.jpgきれいな秋晴れとなった31日(木)、ついに1年生が秋をさがしに近くの公園へたんけんに出かけました。というのは実はこのたんけん、2回も雨や天候不良で延期になっていたのでした。






IMG_0445.jpg楽しみにしていたたんけんに、1年生のみんなはワクワク!きれいな落ち葉や木の実などをいっぱい見つけてきました!写真は、たくさんの松ぼっくりを見つけたところです。






10月24日(木)2年生生活科見学

DSC_0009.jpg24日(木)は2年生が路線バスに乗って生活科の見学学習に行きました。
最初に訪れたのは、市立図書館。たくさんの本が並んだへやに、本の大好きなみんなの目はキラキラ!自分が生まれた年の新聞がちゃんととってある部屋も見せてもらいました。





DSC_0032.jpg次に訪れたのは、室蘭市青少年科学館。スタッフのみなさんの他、ちょうど職業体験に来ていた中学生のお兄さんたちにも、ブーメランの作り方を教えてもらいました。






DSC_0021.jpg完成したブーメラン、上手く飛ぶかな?







DSC_0045.jpg館内施設の見学もとっても楽しい時間でした。写真はテレビスタジオ体験コーナー。テレビカメラにかわいく映っているかな?








DSC_0055.jpg最後は、プラネタリウムで星の観察です。まあるい天井に映った満点の夜空には、「うわぁ!きれい!」と思わず歓声が上がりました。
見学にご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。




学芸会(児童公開 18日(金) 保護者公開 20日(日)

DSC_0007.jpg2学期のもっとも大きな行事、子どもたちも練習を重ねて楽しみにしていた学芸会が行われました。
1年生のはじめのことば
児童公開の18日には、近くの幼稚園の子たちも見に来てくれました。





DSC_0038.jpg同じく1年生の「やまのおんがくか」
はじめての学芸会、お客さんがたくさん見ていてきんちょうしたけれど、元気な演奏と歌を発表することができました。






DSC_0051.jpg2年生は劇「ないしょ、ないしょ」
心配性の家来たちが、王様には危険な遊びのスケートのことは内緒にしようとしていたのですが…。






DSC_0023.jpgかわいらしく元気で、とっても楽しい劇を、みんなの力を合わせて演じることができました。







DSC_0196.JPG3年生は、歌・器楽の発表。「地球まるごと わっはっは」「怪獣のバラード」を元気よく合唱しました。みんなよく知っている曲を、リコーダー演奏で楽しいクイズにした発表もありました。






DSC_0217.jpg器楽合奏では、かわいらしい3人のあまちゃん(海女ちゃんと海男(!)ちゃん)も登場しました!







DSC_0191.JPG 4年生は劇「冒険者たち」海に出て悪者のイタチのノロイ一族に挑戦する、ネズミたちが繰り広げる冒険のお話です。







DSC_0181.jpgネズミたちとノロイ一族との乱闘シーンは、迫力満点!!会場のお客さんはみんな息をのんで対決の行方を見守りました。







DSC_0126.jpg5年生は「Sing Sing Sing」と、「パッヘルベルのカノン」の合奏、「スマイル」の合唱を発表しました。






DSC_0029.jpg「Sing Sing Sing」では、ノリのいい音楽と照明、隊列を様々に変化させたりソロ演奏を見せたりと、目と耳で楽しめる華々しい演奏を披露してくれました。





DSC_0084.jpg大トリはやっぱり最高学年6年生!
劇「人間になりたがった猫」の発表はさすが6年生、難しいミュージカルも何のその。演技力抜群!踊りも最高!!笑いあり、感動ありの素晴らしい舞台を見せてくれました。





DSC_0105.jpg学芸会終了後は、6年生みんなで記念撮影。全員の力を合わせて素晴らしい発表ができ、小学校生活最後の学芸会をみんな最高の笑顔でしめくくることができました。





10月3日(木)・4日(金)3年生カレー作り

DSC_0004.jpg収穫の秋!食欲の秋!!3年生が総合の時間に畑で栽培していた野菜をつかって、カレー作りを行いました。3日(木)が3年1組、4日(金)が3年2組です。






IMG_6821.jpg慣れない包丁を慎重に使って、ぐつぐつ煮込んで…。









DSC_0007.jpg、ちょっと辛くて美味しいカレーのできあがり!全部自分たちで作ったかと思うと、おいしさもひとしおです!






IMG_6831.jpgふだんは給食についてを中心にお仕事をしている栄養教諭の先生も、みんなの調理を手伝ってくれました!






10月1日(火)ふれあいタイム最終日

DSC_0011.jpg1日(火)は「ふれあいタイム」の最終日でした。「ふれあいタイム」は絵鞆小学校の特色ある活動の一つで、地域の色々な方々に先生として来ていただくクラブ活動の時間です(参照5月のできごと)。
写真は、書道クラブの活動の様子です。書道クラブではこの日、教室いっぱいに広げた大きな大きな模造紙に、筆で字を書くだけではなく、手や足など全身を使ってきれいな模様を描き、みんなの力で1つの作品を完成させました。


IMG_6819.jpg各クラブとも、たくさんの方々のお力添えで楽しい活動をすることができました。ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。