HOME > できごと > 2014 11月

11月のできごと

28日(金)長なわとび大会

DSC_0297.JPG冬の体力づくりのために、体育委員会の主催で毎年行われている恒例の長なわとび大会が、28日(金)に行われました。今年度は、2月に閉校式典が予定されている関係で、いつもより早い11月の実施となりました。

初めての参加となる1年生も、休み時間に一生懸命練習して、こんなに上手にとべるようになりました。



IMG_2334.jpg目標としていた回数をとべたクラスも、残念ながら届かなかったクラスもありましたが、どのクラスもみんなの力を1つに最後までがんばりました。
最後は、体育委員からそれぞれのクラスに記録証が受け渡されました。
大会が終わっても、冬の体力づくりのためのなわとびの取組は続けられます。いっぱい練習してもっともっと上手になってほしいと思います。

19日(水)3年生見学学習

IMG_9456.jpg19日(水)3年生が見学学習に出かけました。
初めに訪れたのは、「のぼりべつ文化交流館カント・レラ」。登別市内の遺跡から出土した土器や石器などを見ることができます。
また、縄文時代のくらしを体験する活動を行うこともできます。今回は火起こしに挑戦。グループごとに力を合わせて木を回します。一生懸命続けているうちに…「けむりが出てきた!」




IMG_9489.jpg他にも、曲玉(まがたま)作りにも挑戦しました。古代の人が身につけていた石のペンダントです。「滑石」という柔らかい石を紙やすりで削って作ります。削っているうちにどんどん角が取れてつるつるなめらかな形になっていきます。






IMG_9495.JPG次に訪れたのは、室蘭市のJSW日本製鋼所の工場です。ここでは大きなプレス機などを使ってとても大きな鉄製部品などを作っています。
絵鞆っ子には身近な風力発電機もここで作られているのですが、その羽根を間近で見て触れる体験はさすがにみんな初めて。その大きさにビックリしました。



6日(木)後期児童会任命式

IMG_1742_2.jpg6日(木)の全校朝会で、後期児童会の任命式が行われました。
委員会担当の先生が呼名し、各委員会に所属する子が「はい」としっかり返事をしてその場に立ちます。






IMG_1746_2.jpg児童会会長と、各委員会の委員長はステージ上にて決意表明をします。児童会会長からは、「絵鞆小学校の最後を、みんなで盛り上げましょう!」と全校児童への力強い呼びかけがありました。
さすが6年生。会長も各委員長も全校児童みんなの顔をしっかり見て、立派な発表をしてくれました。122年の最後を締めくくる委員会活動をしっかりがんばってほしいと思います。