HOME > できごと > 2014 2月

2月のできごと

28日(金)6年生を送る会

DSC_0142.JPG28日(金)の2・3校時、卒業前の6年生と全校児童が一緒に集まって楽しく今までのお礼をする会、6年生を送る会が行われました。








1nen3.jpg1年生は、「中学生になった〜ら、中学生になった〜ら…」と「1年生になったら」の替え歌をみんなで歌って…







1nen.jpg「中学校に行って、楽しみなことはなんですか?」と、6年生に質問。いろんな質問に、6年生が元気よく答えてくれました。







2nen.JPG2年生は、「アイアイ」のおどりと、鍵盤ハーモニカの演奏です。








2nen2.jpg1人1人自作のおさるのお面がかわいいですね。ちょっと緊張気味な一生懸命の演奏に、6年生からは温かい手びょうしの応援が…!







3nen.JPG 3年生は、6年生にまつわる○×クイズ。「1年生の時の担任の先生は○○先生と△△先生である。まるかばつか」なんて簡単な問題はカンタンでしたが、後半に行くにつれてどんどん難しい問題が…。






3nen2.jpgリコーダーの演奏も、始めたばかりの4月の頃よりずっと上手になりました。







4nen.jpg4年生は「恋するフォーチュンクッキー」のダンスを披露しました。男子も女子も元気いっぱいです。







4nen2.JPGそして、今年も来ました!「ジャンケン大王」王様にジャンケンで勝った6年生が、新しい王様になりました。







5nen.jpg5年生は、「お絵かきクイズ」。5年生から出されたお題を、1人の6年生が言葉を使わず、絵で6年生みんなに伝えます。







5nen2.jpg お題は「あり」「がびょう」「とうもろこし」の3つ。頭文字を合わせると…。なんと「あり が とう」と、6年生みんなへの感謝のメッセージになりました。






DSC_0094.jpg6年生から、在校生へのプレゼントは「イントロクイズ」。クイズに正解すると、6年生がダンスを踊ってくれます。







DSC_0104.jpgかっこいいダンスに、体育館は大盛り上がり!








DSC_0113.jpg「恋するフォーチュンクッキー」では、在校生も一緒にダンス!中でも、学年の発表で練習していた4年生は大喜びでした。







DSC_0133.jpg各学年の発表の後は、6年生から来年小学校をしょって立つ5年生の委員に、児童会旗と各委員会の心得が引きつがれました。立派な5年生の姿に、6年生も安心して卒業できそうです。






DSC_0136.jpg「これからも学校をきれいにピカピカにしてください。」6年生から在校生に、1人1人が心をこめて作った手作りの雑巾がプレゼントされました。






DSC_0149.jpg最後は、6年生が大好きな物、得意な物を紹介しながらの退場です。かっこいい姿に大歓声をあびながら、6年生は体育館をあとにしていきました。
6年生が学校に登校するのはあとわずか。円い体育館に集まった在校生が6年生を温かく囲み、楽しい中にも、ちょっとどこかに寂しさを感じる会でした。



24日(月)〜27日(木)図書委員による読み聞かせ

読み聞かせ.jpg24日(月)〜27日(木)の4日間、児童会図書委員による読み聞かせ会が休み時間に行われました。全校のみんなに本に親しんでもらおうとのねらいで、後期2回目の取組です。







DSC_0006.jpg高学年の委員が、自分たちで選んだ絵本を楽しく朗読してくれます。この期間、たくさんの子たちが会場のふれあい広場に集まり、食い入るように絵本の世界にのめり込んでいました。





13日(木)5年生 人権教室

DSC_0005.jpg13日(木)の6時間目、5年生を対象に人権教室が行われました。法務局の方と、人権擁護委員の方がお越しになり、ふだん当たり前だと思っている権利について、分かりやすく説明して下さいました。
「いじめを無くすために、勇気を持って行動しよう」「人間は助け合って生きる生き物。常に相手の気持ちを考えよう。」というお話を、みんな真剣なまなざしで、深くうなずきながら聞いていました。




DSC_0015.jpg最後は、サプライズゲスト「人権まもるくん」と一緒に記念撮影をしました。





13日(木)長なわとび大会

2-2.jpg13日(木)毎年恒例の3学期の行事となった、長なわとび大会が行われました。冬の運動不足解消のために行われるこの行事。今年もこの日に向けて、休み時間や体育の時間などに各学級が一生懸命練習を重ねてきました。






6-1.jpg競技は、低学年・中学年・高学年に分かれておこなわれ、制限時間内に何回長なわを飛び抜けることができたかを数えます。学級対抗式ではなく、各学級がどれだけの記録をつくることができるか、自分たちの限界に挑戦します。





DSC_0119.jpg競技の最後には、体育委員から各学級の代表に記録証が手渡されました。自分たちのつくった立派な記録に、みんな誇らしげです。







DSC_0115.JPGこの行事を盛り上げるために、企画・運営の中心となってがんばった、体育委員のみなさん、お疲れ様でした。