HOME > できごと > 2014 1月

1月のできごと

1月24日(金)障害物リレー

DSC_0030.jpg「冬の寒さに負けず、みんなで元気に体を動かそう」との児童会体育委員で、24日(金)に障害物リレーが行われました。中休みが低学年、昼休みが高学年です。
運動会のように紅白のチームに分かれ、体育館に置かれた障害物をクリアしながら次の友達にバトンタッチをします。
低学年では、フラフープくぐりや鉄棒前回りなどが置かれました。




DSC_0062.jpg高学年では、ハードル跳び箱などが置かれたコースです。クラスの友達の大きな声援に、体育館は大盛り上がり!そんな中を、みんな一生懸命ゴールを目指して走り切りました。





1月22日(水)1・2年生 冬のスポーツ教室

IMG_0682.jpg22日(水)は、市内のだんパラスキー場で、1・2年生の冬のスポーツ教室が行われました。
この日はとても良いお天気に恵まれ、思いっきりそり遊びをしてきました。





IMG_0743.jpgこーんなにいっぱいそりをつなげたり、お友だちと競争したり、思い思いの遊び方で楽しみました。






1月20日(月)3学期始業式

DSC_0004.jpgいよいよ今日から3学期、20日(月)は3学期の始業式でした。
「寒い中、よく元気に来たね。」そろったみんなの元気な顔を見て、校長先生もうれしそうです。校長先生からは、各学級の目標がそれぞれ読み上げられ、45日間の3学期で目標が達成できるようにがんばりましょうと、お話がありました。




DSC_0010.jpg児童代表の発表では、2年生と6年生の代表から、冬休みに行った旅行やいろんな本に触れることができた、冬休みの楽しい思い出が発表されました。
また、児童会会長のお話では、全校児童がなかよく・楽しく過ごすことができるような児童会の行事があるので、楽しみにしていてくださいとの紹介がありました。



DSC_0001.jpg実は毎年、3学期の始業式では校歌伴奏のバトンタッチも行われます。これまでは、6年生の代表の子が弾いてくれていましたが、この日は5年生代表が初挑戦!冬休み中一生懸命練習してきてくれたようで、緊張しながらもとっても上手な演奏をしてくれました。




1月18日(土)冬のお楽しみレク

DSC_0002.jpg3学期の始業式間際の18日(土)、PTA行事委員さんの主催で「冬のお楽しみレク」が行われました。冬休みの最後の思い出の1つに、冬休み中の校舎全体を使ってゲームを楽しむ企画です。
朝からこんなにたくさんのみなさんが集まってくれました!





DSC_0022.jpg参加した子どもたちは、校内の地図を見ながらいろんな場所にあるチェックポイントで、様々なゲームに挑戦します。
写真は大きなわなげの様子。うまく入るかな?





DSC_0032.jpg「箱の中身はなんだろなぁ?」はこの中にある物を手探りで当てます。「…んー…この感触は…。」






DSC_0015.jpgジャンケンコーナーでは、こんなに小さな子もお手伝い。お母さんのかわりに「じゃん、けん、ポン!」







DSC_0054.jpg最後は、体育館で抽選会&ビンゴ大会。チェックポイントを全部めぐるともらうことのできる賞状に、ラッキーナンバーが印刷されています。
抽選で当たらなかった子も、続くビンゴ大会で…いいものをもらえたかな?
久しぶりに会うお友だちもいて、学校の中でとっても楽しく遊ぶことができました。
PTAのみなさん、ありがとうございました!